« 2012版 論文再現答案をお見せします | トップページ | 口述の勉強開始 »

2012年7月28日 (土)

論文勉強振り返り-その4_この1年の勉強時間グラフ

論文勉強振り返り-その4 として、この1年の勉強時間グラフを示す。

毎日、何時何分から何時何分まで(5分刻みで)勉強をしたかの時間を記録して、それをエクセルで集計したものだ。弁コンにもこの時間をインプットしてきた。

↓クリックで拡大

20120701_

一言でいって、今年は勉強時間不足。机勉強(机に向かってする勉強)はたったの374時間、耳勉強(移動時間やジョギングのときに講座等を耳で聞いて)と足しても約600時間。
これまでの勉強時間と比べても、かなり少ない。

今年は、なかなか平日に時間が取れず、土日祝日でなんとか時間をとった。
子供も受験のため、その勉強をみる等家族との時間をとったこと、年齢のせいか体力の衰えを感じ体調を崩しぎみになったので、体調管理を意識的に考慮して早寝早起きとスポーツクラブ通いを優先したことも要因のひとつ。
後半、論文試験が近づいた4月以降に平日に有給休暇をちょちょことって勉強時間を補って、なんとか最低限の勉強をこなした格好。

メンタル的にも、1年間勉強優先の生活を続けること、それも4年目になるとけっこうきついものだ。弁理士試験の合格を目指す人はみなさん同じように頑張っているのだろうな。たいしたもんだ。
今年でなんとかケリをつけたい。と、口述の勉強に向かう。

|

« 2012版 論文再現答案をお見せします | トップページ | 口述の勉強開始 »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/55299364

この記事へのトラックバック一覧です: 論文勉強振り返り-その4_この1年の勉強時間グラフ:

« 2012版 論文再現答案をお見せします | トップページ | 口述の勉強開始 »